院長ブログ

赤い

2019.07.05

歯肉炎は歯ぐきに起こる炎症で、歯ぐきが赤くなっています。
実は、歯肉炎は適切な治療で治るんです!

例えば
口の中の環境の改善!
栄養状態の改善!
それを頑張ると、歯肉炎は治っていきます!

歯肉炎は、本当に普通に診られます。
病気での診察時、ワクチン時、健康診断の時など診られます。
でも多くの飼い主さんは、気がついてません。

症状は、単純に歯茎が赤いだけなんです。
チョット触ると出血することもありますけど、そんなに多くはありません。
しかも、触っても痛がりません!
だからといって安心し治療しないと、歯周病になってしまうんです!

歯肉炎は、歯と歯ぐきの間に歯垢がたまると、起こります。
歯垢は細菌の巣です!
その細菌が、悪さしちゃうんです。

しかも歯垢はそのままにしておくと、歯石になってしまいます。
歯石ができてしまうと、プロに取ってもらうしかありません。
私共、歯科処置を頑張りますが、、場合によっては麻酔が必要なときもあります、
でも早期に気がつき、対処すれば大ごとにはなりません。

ワンちゃん猫ちゃんの多くは、すでに口の中の状態が良くはありません。
歯周菌がウジャウジャ!
歯肉炎は、バリバリ歯周病予備軍です。

でも歯茎は血液豊富で、回復余裕いっぱいの組織です。
そのため適切な処置を行えば、即効健康な状態に戻ります!

歯肉炎が歯周病にならないように、お手伝いさせいただきますよ〜
口腔内の健康管理は、お任せください!

過去の記事をさがす

佐倉市で評判多数の動物病院をお探しなら、若山動物病院。土曜日、日曜日も診察を行っております。犬猫が病気にならない未病の領域に特化した動物病院です。猫専用待合室もあり、猫にとってストレスの少ない動物病院としても有名です。