院長ブログ

しばしの休養

2020.07.20

本日から5日間の休みをとる、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
休診と言っても、決して「Go To Travelキャンペーン」だからじゃありません!

毎年、梅雨の終わるころに体調を悪くするためします。
湿気が原因なのかな〜とは思うのですが、口内炎と扁桃腺炎になるんです。

しかも予想通り・・
ここ数日前から「口内炎」が多数出来ちゃい喋るのも嫌になってたところなんです。
こんな状態の時に、新型ウイルスに感染したらと思うと・・・

「口内炎」は唇や舌、口の中などの粘膜に起こる炎症です。
口内炎には、いくつか種類があります。
その中でも多いのか、私もよくなる「アフタ性口内炎=潰瘍性口内炎」です。

口内炎の原因はストレスや栄養不足、そして噛んで傷をつけるなど様々と言われています。
ストレスや栄養不足は、免疫力が落ちる原因にもなります!
栄養不足では、ビタミンB2が不足すると口内炎ができやすいとも・・

そこで『マイヤーズ・カクテル』での治療を行なってもらいました。
マイヤーズ・カクテルは、マイヤーズ医師が考案した点滴療法です。

この治療は、
糖質の代謝を促し疲労物質の蓄積を防ぎ、
細胞の活性化やタンパク質の代謝を促進し、
活性酸素を除去と免疫機能に働くなど、
栄養補給と病気に対する効果を期待するものです。

5日の間に体調を整えます。
8月の月末にも再度休診になりますが、これも体調を整えるためなんです!
気を若く持っていても体は自然に老けていくんだと、再認識の日々です。

過去の記事をさがす