院長ブログ

デンタル・レンジャー参上

2019.07.06

「ヤッター!!」
歓喜の声が、検査室に響く。
その声に待合室の飼い主さんたちの眼が、同じ方向に向く。

「何が、ヤッターなんだ?」
皆さんの眼が、そう言いたげである。

「嬉しい!嬉しいです!!」
「本当に、良かったですよね!」
「こんなんで良いなら、ズッーっと続けられます!!!」
飼い主さんの笑顔が素敵である。

これは本日の11時30分頃の院内の様子の、一コマ。

見た目に白髪が多くなっていくように、体の中の老化も進んでいきます。
そんなときに病気だからといって、診て、検査して、投薬して
「ハイっ!次の来院は、薬の無くなった時‥‥」

この繰り返しを続けていては、健康は獲得できませんし維持もできません。
なぜって?
それは年齢とともに病気が増え、しかもそれらが絡み合っていくからです。
しかも病気は絡み合わあうと、病状が複雑化してしまいます。

老齢で気をつけなくちゃならない病気は、いくつかあります。
・心臓病
・骨関節病
・ホルモン病
・歯周病
・腎臓病(猫ちゃんの場合)

生涯快適に楽しく過ごしていくためには、今日からの『予防』です。
特に歯は『見て!嗅いで!』、その状態が良くわかります。

1975年の『ゴレンジャー』から続いてる、戦隊シリーズというドラマがあります。
これは武装したヒーローたちが、それぞれに色分けしたマスクとスーツで、チーム名の名乗りポーズを決め、必殺技などを使い、協力しながら怪人と戦うというものです。

それにあやかり、歯周菌という怪人をやっつけるヒーロたちを『デンタル・レンジャー』と名をつけました。

バイオフィルム表面に付着するモノ、プラークを破壊するモノ、口腔内細菌の細胞膜を壊すモノ、口腔内カビを壊すモノ、プラークの再沈着を防止するモノ、口腔の傷を治すモノなど様々です。

歯周病の状態により組み合わせ・使い分けるのですが、まだ調剤されたものが数種類しか出来上がってません。
『ペリレッド参上!』『ペリホワイト参上!』‥‥‥。。。
それぞれが、いい仕事をしますヨ!

過去の記事をさがす

佐倉市で評判多数の動物病院をお探しなら、若山動物病院。土曜日、日曜日も診察を行っております。犬猫が病気にならない未病の領域に特化した動物病院です。猫専用待合室もあり、猫にとってストレスの少ない動物病院としても有名です。