院長ブログ

春の花たち

2020.03.10

連日TVの中から「コロナ!コロナ!」の声が聞こえます。
「歳もいって持病もあるヒトは、死亡率が高いんですよ〜」
の言葉に、ため息です。

『一番最初に感染したヒトは、誰だ!』
世界中に広がったウィルスの第一感染者は、もう快復して元気かも!
あぁぁ〜
ブツブツ言っても状況に変化は無いし、感染対策をぬかりなく頑張ろう!

外を見回せば、庭の樹々たちは芽吹き始まってます。
雨の日が多くて、どんより天気が続いてるけど春なんですね〜
でも虹が出てるのを見つけると、ちょっと嬉しいです!

TVで報道されてるのを見てると、北海道では雪溶けが進み道路には乾いたアスファルトが見えるようになってきました!
北の国にも、春が近いぞ〜

この頃は寒さも緩み、朝晩は冷えても日中は暖かく穏やかな季節の訪れです。
草木に花が咲き始めると、虫たちも春の匂いに動き始めるんでしょうね。

今年も、そろそろ桜の開花宣言が出され花見が始まるのですが・・
そして新学期、新社会人、新生活と新しい出会いもあり、期待と希望に胸ふくらむ春がやってきます。

これからの庭には、冬の花たちが仕事を終え春の花にバトンタッチ!
池にも可愛い花々が咲き始めると、夏がやってきます。

日本には「春、夏、秋、冬」と四季があります。
四季の移り変わりを感じ日々を過ごしていると、それぞれの季節の彩りが楽しめます。
四季の樹々や花だけでなく、季節折々の行事やお祭りも良いですよね〜

過去の記事をさがす