院長ブログ

筋力アップ

2019.06.17

梅雨で天気悪いから外に出られない、そんな時は家の中で遊ばせたいですよね。
でも滑る床で、ボールなどを投げて走らせる遊びはダメ!
滑って転んで・・・あ~大変!

日々の生活でやってませっか?
ソファーやベッドの上り下り‥‥
でも、これもダメダメ!
ジャンプで‥‥コケて痛タタタ!

しかし
滑って転んでも、コケても大丈夫な体をつくれば‥‥
いやいや
滑ってもこらばない、コケそうになってもコケない体をつくれば問題はありませんよね!

筋肉は自前のコルセットであもり、サポーターでもあります。
日々の生活の中で、筋肉を鍛えるようにすれば!
そして毎日の運動で、筋力を落とさないようにすれば!

もしそれらが難しいのなら、水中リハビリの『ハイドロセラピー』でお手伝いします!
お家での散歩+ハイドロセラピーも良いですよね!

『ハイドロセラピー』は『水中運動』とも言われ、水の物理的な効果を利用したものです。
水中での運動は陸上より負荷がかかり、普段は使用していない筋肉の強化にもなります。
また関節への負担も少ないことから関節に障害を持つ子や、関節の病気の発症予防にもなりますし、有酸素運動から心肺機能も鍛えられます。

『ハイドロセラピー』を行っている子には、以下の症例もあります。
・太ってしまった子
・膝蓋骨が内側に脱臼しやすい子
・腰痛のある子
・呼吸器を鍛えたい子
・手術後のリハビリの子
・歩行困難の改善にも
・老犬の筋力維持・回復は良いですね!

その子その子の症状と状態に合わせたプログラムを組みますので、無理なく安全に健康増進します!

過去の記事をさがす

佐倉市で評判多数の動物病院をお探しなら、若山動物病院。土曜日、日曜日も診察を行っております。犬猫が病気にならない未病の領域に特化した動物病院です。猫専用待合室もあり、猫にとってストレスの少ない動物病院としても有名です。