院長ブログ

好き+安心

2019.10.24

猫ちゃんの「室内飼い」は、事故や伝染病、ノミやダニ、腸内の寄生虫などの感染から守ります。
猫嫌いの近隣住人からのトラブルも、防げます。
そのため、猫ちゃんは室内飼いが望ましいと思います。

しかし室内では運動量も少なくなり、ストレスを感じてしまう事もあります。
それにより、問題行動も起こしてしまう事もあります。

猫ちゃんは、高い場所が好きです。
これは外敵に襲われる危険性も少なく、視野も広くなり危険を察知しやすい場所だからなのです。
いわゆる野性の本能からなのです。

高い場所から下を見ている猫ちゃんの「顔」いいですよね!
落ちそうになっても、熟睡してることもあります。
猫ちゃんにとって、高い場所は安心できるところなのです。

家の中の高い場所をとして、キャットタワーを置くと猫ちゃんの住む世界が広がります。
猫ちゃんが室内で楽しく暮らしすには、環境が大切です!

キャットタワーは「上下運動」を促します。
運動スペースが広がることにより、運動不足やストレス解消など良い刺激になります。
また「キャットウォーク」があれば、さらに猫ちゃんの世界は広がります。

また猫ちゃんは、狭い場が好きです。
押入れの中や箱の中などに、丸くなって入り込んでいる子もいます。
適度な狭さは、猫ちゃんに安心感を与えるのでしょうね。
高い場所に、そのような空間を作ってあげるのも良い方法ですね!

過去の記事をさがす