院長ブログ

不機嫌な猫

2019.06.19

「この頃うちの猫、不機嫌なのよね!
帰ってきても迎えにも来てくれない!
心の病かしら??
気になって仕事が手につかないの!!」

そういう猫ちゃんは11歳、まだ若い!
とっても綺麗な毛並みで、顔つきも良さそうに思える!

「フードに好き嫌いが出てきたのは、わがまま?
美味しいフードしか食べなくなってきたのは。グルメ??
それも急になの!
ホント、不機嫌でグルメって不思議な猫だこと!」

あらッ?
口の問題??
そこで
そ〜っと口を開かせると歯肉がチョット赤く、歯周ポケットもチョット深い。

ジワーッと押してみると、嫌がる。
ぉぉぉぉ〜確実に歯が揺れてる。
しかも歯周は細菌まみれである。
「こりゃー結構長い期間、痛かったね!」

歯ですもん、痛ければ態度が普通じゃ無くても全然不思議じゃありません。
ご飯だって、美味しいものであれば我慢して食べますよね!
歯は急に痛み出すこと、良くあります!
でも〜グラグラは急に始まったわけではありません。
「痛い症状」が出るには、時間差があります!

とりあえず痛み止め使って、さらに歯茎に局所麻酔!
猫ちゃんの歯は小さく、一般的に口を開いて良く診させてくれない。
しかし、基本的に痛くなければ嫌がらない。
嫌がらなければ、処置ができる場合もあります!
でも〜猫ちゃんの口の中の病気の診察・治療は大変です。

猫ちゃんの歯磨きは大変ですが、慣れればできる子もいます。
また口に中の細菌が問題となる場合には、免疫力をアップです。
免疫力が落ちると、普通なら悪さができない細菌が増殖して悪さを始めます。
口の中の病気の予防には、免疫力をあげることも大切です!

過去の記事をさがす

佐倉市で評判多数の動物病院をお探しなら、若山動物病院。土曜日、日曜日も診察を行っております。犬猫が病気にならない未病の領域に特化した動物病院です。猫専用待合室もあり、猫にとってストレスの少ない動物病院としても有名です。