佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

41周年

1982年・昭和57年、今日ここ佐倉市に開院しました。
そうなんです、今日は開院記念日なんです。

30歳には独り立ちしようと、そう思ってたのを実行したんです。
なぜそう思ってたか?
それは大嫌いだった、古典の授業の影響かもなんです。

論語の中の「子曰く……」っていう、あれです。
古典の授業で聞いたと言うか教わったと言うか、言葉は覚えていても意味までは理解していなかったあの文章なんです。

子曰、
「吾十有五而志于学。
三十而立。
四十而不惑。
五十而知天命。
六十而耳順。
七十而従心所欲、不踰矩」。

江戸時代の寺子屋の教科書にも使われたと言われちゃっても、読めず意味もわからず!
だいたい「孔子」って誰?「論語」ってなんじゃ??
そんな感じだったんですが、その意味は

先生はおっしゃいました。

私は、15歳になった時に学問を志しました。
30歳になった時に独り立ちしました。
40歳になった時には惑うことがなくなりました。
50歳になり自分の天命を理解しました。
60歳になると他の人の言葉に耳を傾けられるようになりました。
70歳になると自分の思うように行動をしても、人の道をはずすことがなくなりました。


この中で30歳はクリアしたのですが、それ以外はどうなんでしょうか?
学問を志!、自立し!、惑わなくなり!、天命を知り!、素直に聞け!、心が安定する!
ん~私ゃ今どの位置にいるんでしょうかね?
この時期になると不思議と、ふと思い出す「子曰・・」ですが・・・