佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

生えてきた!

不妊手術を受けた時に剃った毛が・・・
もう何年も生えて来ないんです。
先生の病院で手術しても、そうなります?

んん・・・
あまり見たことないです!
でも普通は・・
毛は生えてきますよ!

不妊手術を行う際に、お腹の毛を剃るのは普通ですもんね!
毛が生えてたら手術できませんから、剃るのはしょうがありません。

でも・・・
手術したあとから、お腹に毛が生えてこない?

それって生まれた時から、お腹の毛が薄かった?
ひょっとして、それほど毛が生えてなかった?

実際に仔犬のお腹の毛は、背中に比べて薄々です。
また、お腹の毛の生え具合なんて記憶もありません。

そうなんですよね~
お腹の毛って、気にする方は少ないですよね。

でも思うんです!
お腹の毛の薄い犬って、皮膚病が多いかもって!

柴犬も・・・
実に柴犬で皮膚を痒がる子って、お腹の毛が薄いんです。

ただ毛が薄いとか無いならまだしも、そこに痒みがプラスされてしまう子もいます。
痒みって睡眠不足にはなるし、超ストレスです。

そしてポメラニアン・・・
皮膚というか毛に対するトラブルが非常に多い犬種としても知られています。

トリミングでサマーカットにしたら、毛が伸びてこない!
バリカン使うと、皮膚が痛むとか毛根が痛むなんて言われています。
また紫外線が皮膚に当たって、毛が生えてこないとか・・・
これって毛刈り後の脱毛症と言うか・・・

通称「ポメハゲ」なんて言われちゃう脱毛もあります。
でもポメラニアンだからと、諦めちゃダメですよね!
この子、お腹の薄い毛が生えてきました。

お腹の毛の様子
お腹にも毛が生えてきました!

実に皮膚病は奥深い!
この時期は、毛が抜け替わる換毛期ですし・・・
乾燥した空気に触れることも少なくなるし・・・

とにかく皮膚病が増えてきます!

ブログタグ: