佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

歯科処置

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は7歳のワンちゃんの歯科処置がありました。

麻酔をかけて口の中を細かく確認していくと、歯全体に歯石が付着していて歯周ポケットの中にまで入り込んでいました。
歯肉を見ると全体的に色が悪く、歯肉が腫れていたり下がっていたりとあまり良い状態とは言えません。

Before

今回は歯周ポケットの中に入り込んでしまった歯石を除去し、歯肉の修復を図っていきます。

まずは表面の見えている歯石の除去からスタート。
次に歯周ポケットの細かな歯石を取り除いていきます。この時に歯周ポケットの深さも一緒に確認します。
歯石除去が終わったら歯の表面に研磨をかけ、滑らかに整えていきます。
歯の表面を整えたら、口腔内全体を洗浄していきます。
最後に歯周ポケット内に薬を埋め込んで全ての処置が終了。

キレイになった口がこちら。

After

全体的に茶色く汚れていた歯は真っ白になり、色の悪かった歯肉もピンク色に戻っています!

歯科処置とはただ歯石を取るだけではなく、その子の口腔内の状態をしっかりと把握する必要があります。
そうすることでその子にあった処置をおこなうことができ、今後の生活を豊かにすることができるのです。

ブログタグ: