佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 春の訪れを感じさせる草たち

若山動物病院ブログ

春の訪れを感じさせる草たち

春の訪れを感じると言えば、梅の花や桜の花ですよね。
今年はコロナ自粛解禁からか、TVの中でも花見の様子が・・・
まるでコロナウイルスを駆逐したかのような、風景です。

当院でも、梅の木が例年以上に花が咲き乱れました。
そして4月に入っからは・・・

駐車場や庭の草!
生えて欲しくない草が・・・
生えて欲しくない場所に・・・
許可なく芽を出してきます。

しかも今年は、すごい!
ダイカンドラもクローバも、新参モノに負けてしまっています。

そこで・・
それらを退治していたのですが、何せ相手は自然。
自生の草は強い!
そりゃそうだ、その土地にあったのが生えるんですもんね。

負けを認め、自然に逆らう方法で草退治!
庭全部は難しいのですが、激しく生えそうな場所から陽の光を遮断です。
そして弱ったら、草むしりしよう!

庭の様子

シートをかぶせて草を弱らせています

池は睡蓮がはびこちゃって、なんです。
だから睡蓮を抜くんですが、それでもかって負けずに生えてきます。
そのため蓮が負けてしまってか、増えません!

庭は井戸水を利用しているのですが・・・
水質的にミネラル分が多いとかだそうです。
これが睡蓮にあっているのでしょうかねぁ〜

雑草のように増えた睡蓮を減らそうと、昨年秋から池の水を抜いてるのですが・・・
ま〜強い!
冬は見た目には葉が落ちてますが、春になって復活なんです。

そんなことで・・・
今年は庭の整備頑張ります!