佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 探し物はなんですかぁ〜

若山動物病院ブログ

探し物はなんですかぁ〜

せんせい!
オッパイが大きくなってきちゃったの
そんで乳がん疑いってことで・・・
オッパイ手術して病理検査したんだよ・・・

何なに?
乳がんって??
お前・・・
オスじゃなかったの?

そう
俺は男じゃ!
でも男でも乳がんになることあるんだってよ!

そうなんです!
オスでも乳がんになることはあります。

なぜって・・・
乳がんは乳腺にできます。
その乳腺は、オスにもあります!

ということは、オスでも乳がんになる可能性はあるという事です。
ただオスが乳がんになる割合は、メスに比べて断然少ないですよ!

そんな話から始まった、ワンちゃんの話です。
なぜオッパイが腫れてくるか?

なるほど、手術を受けていない方のオッパイがチョイ腫れています。
いくら見てもオス!
去勢手術も受けているようです。

色々検査を・・・・・
あらら~
何と!!!!
お腹の中に、膀胱の横に何かがあります。

結局オッパイの腫れは・・・
お腹の中にあった睾丸のせいだったんです。
そんなことから、お腹の中の睾丸の摘出を行いました。

このまま放置しておくと、腫瘍化してしまいます。

お腹の中から摘出した睾丸です。

正常な位置に無い睾丸を、停留精巣(陰睾)と言います。
この停留精巣(陰睾)には、お腹の中に睾丸があるのが「腹腔内陰睾」、
またお腹からは出たが陰嚢にたどり着かないで途中で止まってしまったのが「皮下陰睾」です。
腹腔内陰睾と皮下陰睾は、ほぼ同じ確率でみられます。

陰睾の原因は、遺伝性と言われています。
そのため停留精巣たっだワンちゃんは繁殖には用いないことが、一番です!

ブログタグ: