佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ウンチを食べちゃったってか?

若山動物病院ブログ

ウンチを食べちゃったってか?

あら?お腹痛そうじゃん?
どうしたのさ?
何か悪いものにでも、あたったの?

ウンチがピーピーで、血も混じるし・・・
何だろう??
冷えかな、お腹痛い!

あのさ・・・
ひょっとしてさ・・・
お腹の中に虫でも居るんじゃないの?

鞭虫の卵の様子
ウンチ検査で、鞭虫の卵を発見です!

鞭虫は回虫とかと違い、経口感染のみです!
つまり鞭虫の卵い食べることにより感染です。
そんな鞭虫の卵は超〜生命力が強く、条件さえ良ければ環境中で長期生きてします。

あらら、こらら!
お前さ・・・
ウンチ食べたんじゃん!

口から入った卵は育ち、盲腸に住みます。
その数が増えると、結腸にまで住処を広げていきます。
そして卵を生み、ウンチの中に・・・

強靭な卵ですから、その感染力は凄いんですよ!
つまり汚染されてしまった環境から、感染が広がっていきます。

鞭虫は成虫になると6cmぐらいになります。
そして、その体が鞭(むち)」のようにみえるので、鞭虫と呼ばれます!

犬鞭虫は人獣共通感染症です!

ブログタグ: