佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 掻くと快感じゃ!

若山動物病院ブログ

掻くと快感じゃ!

痒いと無意識に掻いてしまいますよね!
掻いて痒みが治まると、気持ちは落ち着きませんか?
しかも気持ち良いと思いませんか?

そうなんです!
痒い所を掻くと、痒いという不快感が消えちゃうんです!
痒い所を掻くと、快感が生まれちゃうんです!
だから掻いちゃう!

掻くと気持ち良いから、掻き続けてしまうんです!
しかし掻き過ぎると、痛くなってしまいます。

皮膚炎の様子
皮膚炎を起こして毛が抜けちゃっています!

痒みが無い所を掻くと、痛いと感じて決して気持ち良くはありません。
しかし痒い所を掻くと気持ち良いと、感じますよね。
なぜでしょう?
チョット不思議ですよね!

痒みが強くなったモノが、痛み・・
痛みが弱いと言うか軽いモノが痒み・・・
つまり「軽い痛み=痒み」と言われることがあります。

でも、これって違うらしいんですよ!
痒みと痛みの神経は、別だそうなんです。
体のつくりって不思議ですよね・・・
しかも未解明のことも、また超多いんだそうです。

そう言えば、生命体のつくりって言うか・・・
その生命体そのものも不思議です。
どうやって生まれたんでしょうね??

生命の起源は多数の説がありますもんね!
地球最初の生命体は、地球外からやって来たかもだし・・・

ブログタグ: