佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. デモンストレーション

若山動物病院ブログ

デモンストレーション

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日からやってきた新しい子。
この子は「大気圧プラズマ治療器」というもので、おもに歯周病の治療として使われています。

Pidi

プラズマ化した特殊なガスを炎症をおこしている場所に吹きかけることで、炎症部分の細胞が活性化して自己免疫力を高めて炎症を抑えてくれるというもの。


さっそく、病院猫のおきくちゃんで試してみました!
初めて見る機械に不穏な空気を察知したおきくちゃん。

あやし〜

おきくちゃんの心が穏やかになるのを待って、様子を見ながら少しずつ治療をしていきます。

時間は1ヶ所15秒と短く、嫌がることなく最後までやらせてくれました!

治療中

どんな感じなのか私も実際に試してみましたが、人の歯医者さんで使われているエアーとは違ってガスが当たっている感覚はほとんどなく、においや味を感じることもありませんでした。

これなら歯周病や口内炎で口に痛みがある子でも嫌がることなく治療ができそうです!

ブログタグ: