佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 小さな疑問から・・・

若山動物病院ブログ

小さな疑問から・・・

本日、誕生日で71歳になったのですが・・・
まぁ〜医師の書いた出征証明書に書かれた日が「6月10日」だからなんです。
それはわかるのですが・・・

院長
(昨日のスタッフブログの写真を拝借しました!)

じゃ1歳年をとるのは・・・71歳になるのはいつから??
6月10日、午前0時?
そう思ってたら、法律じゃ違うんですよね。

法律には満年齢が加算される日付は、誕生日の前日と書いてあるんです。
6月10日が誕生日の満70歳の爺さんは、6月9日に満71歳となる・・・

なんじゃそれ??
何を言ってるんじゃ??
6月10日午前0時になった瞬間に71歳になったんじゃ無いの??

しっかりと今まで、そう思ってたんです。
だって、新年の始まりは1月1日の午前0時ですもんね。
そんなもんだと信じてたんです!
ところが、ところが!

誕生日は違うってか?
ンンンン??
調べるしかないじゃん!!!

そこでチェック!

日本の法律じゃ、年齢は暦は従って計算するのですが・・・
暦には0日は無いため、生まれた日が1日目となるので365日目が誕生日の前日・・・
なので誕生日の前日、6月9日をもって70歳が満了となる・・・

だから満了日が終了する6月9日の最後の瞬間・・・
6月10日の午前0時00分00秒になる瞬間の直前に71歳になる
それはまだ10日にはなっていないから、6月9日なんですって!

これって・・・
午前0時00分00秒で良いじゃんって思うのだけど?
でも午後12時59分59秒⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎・・・だって言うんだよね
法律って面倒くサッ!

要は10日になる、0.0000000000000…………………秒前って事らしい!
だから前日の9日にって言い方になるそうだ・・・

ちなみこんな法律が関係しています。

明治三十五年法律第五十号(年齢計算ニ関スル法律)
民法143条(暦による期間の計算)第2項