佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

記憶がァ・・・

iPadを用いた電子カルテを使用しているので、診療中はiPadを持ち歩いてる。
この持ち歩くに、チョット問題があるんです。

知ってる!知ってる!
知ってるゥー
「iPadどこに行ったのかな」って良く探してるもんね!

そうなんです・・・
処置する時などには持っていられないので、机の上や棚の上に置きます。
そして置いた場所を、ド忘れしてしまう。
その都度探すことになるのだが、呼んでもiPadは応えないし・・・

記憶力は20代がピーク!
そこからは記憶力は、下り坂って言うよ!
もうジジイなんだから.衰えていて普通じゃん。
そんじゃさ、iPad首からぶら下げておくこと提案しまぁ〜す!

ンンンン
60歳を過ぎる頃になると、物忘れが次第に多くなってくるとか・・・
だから物忘れは誰にも起こることだけど・・・

認知症を心配してるんだ
不安なんだ・・・
そう思うってことは、まだ認知症じゃ無いかもよ!

「頑張っても、なかなか覚えられなぁ~い」
「何度やってもダメ、すぐ忘れちゃう」
これって良く聞きます!

記憶とは・・・
海馬で一時的に短期記憶として保管され、忘れ去らなかった記憶が長期記憶として大脳に保存されます。大脳は「記憶の貯蔵」なんです!

「覚えられなじゃダメ!」
「忘れてしまうもダメ!」
そう言われても、実際にはどうにもならないことなんです。

実はヒトの脳の記憶力ですが・・・
一生懸命に覚えても、1時間後には50%を忘れちゃうんですって!
しかも24時間後には約70%を忘れ、つまり翌日には昨日のことを30%しか覚えてないんです・・・

ヒョェー
そしたら1ヵ月経ったら記憶にすら無い
怖い!怖いぞぉ!
これって脳には記憶の容量があるってことかも

もし何でもかんでも覚えていて、忘れなかったとしたら逆に大変かもです。

そう言えば、昔のことですが学んだことの理想の復習方法を教えてもらったことを覚えてます。

学んだことはを当日に復習する、これが1回目の復習
そして2回目の復習が翌日
そしてその1週間後に、同じことを復習する
4回目の復習がその2週間後、5回目がその1ヵ月後
間隔が開いてくるのは、記憶が強化されていくからです。

要は1回目の復習を早めに行えば、まずOKってことなんです!
そして覚えたことを強化し、忘れないようにしていくんです。

そんなこと言ってさ・・・
学習意欲も衰えちゃってたら、なんてね!

そんなことで、つい本を買ってしまいました。
内容は本当に教科書的に書かれ図も多いので、わかりやすく書かれてます、
知ってることも多いのですが、なるほど的なことも多い本でした!