佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

研修

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は看護師研修のため病院はお休み。
院長を含めた看護スタッフは、朝から4つのセミナーと試験を受けることになっています。

Catvocate

今回受けている研修は『CATvocate』と呼ばれる猫の専任従事者認定プログラム。
このプログラムでは、猫の診療に必要な基礎知識を学び、猫の扱いに熟知したスタッフの育成を目的としています。


当院へやってくる猫ちゃんの中に、前の病院で診療中に大暴れしてしまったという子も少なくありません。
診療をスムーズに行うためには猫ちゃんの協力が必要ですが、それ以上に猫ちゃんが安心して診療を受けられる環境を整えてあげることが重要です。
それには病院内・診察室内の雰囲気、診療にあたるスタッフの知識や技量などが大きく関わってきます。

猫ちゃんはとても繊細な生き物です。
猫ちゃんと接する際には、瞬きや手の動かし方一つでその後の関係性に大きな影響を与えてしまいます。
猫ちゃんにとって病院のイメージが少しでも良いものになるように、今日の研修を踏まえて今後も頑張っていきます!