佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. イボかなと思ったら皮脂腺腫だった

若山動物病院ブログ

イボかなと思ったら皮脂腺腫だった

後頭部に出来ちゃった、一見イボかなと思うような腫瘤!!

チョット前に気が付き後徐々に大きくなってきたので、まだ小さいが気になるとの事での来院でした。
なるほど腫瘤は数mm大の、表面に凹凸がほぼ無いものでした。
検査と治療を兼ね、腫瘤も小さいため局所麻酔のみで切除し病理検査に出しました。

診断結果は、脂腺腺腫 sebaceous adenoma!。
脂腺腺腫より皮脂腺腫と言った方が、わかりやすいですよね!

この皮膚腺腫は、皮膚にある皮脂を分泌する皮脂腺が腫瘍化したものです。
皮脂腺は体のあちこちにあるため、皮脂腺腫もあちこちにできます。

皮脂腺腫の中で良く知られているのが、眼瞼にできるマイボーム腺や肛門の周りにできる肛門周囲腺です!
皮脂腺腫は良性腫瘍ですが、悪性になると「皮脂腺癌」と言われます。

癌ってさ・・・
周囲の組織に広がったり転移したりする悪いヤツだよね!
そしたら皮膚にできのイボって思わず、検査した方が良いかも

腫瘤が小さく、しかもおとなしい子であれば、今回のように局所麻酔で切除することも可能です。
もし「悪性」であった場合には、その後どうするかを話し合い治療を進めていくようになります。
今回の場合は良性の皮脂腺腫でしたので、切除後の治療はありません。

ちなみイボは「乳頭腫」と呼ばれています!

ブログタグ: