佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

なんか変なのぉ

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

いつものようにニコニコ笑顔で近くにやってきたシロちゃん ◁ ´ᴥ` ▷
どうやら暇らしく、かまって欲しいようです。

かまってー!

たまにはシロちゃんの大好きなマッサージでもしようかと、あちこち揉んだりさすったり。
背中をマッサージしていると、シロちゃんがなんとも言えない顔をして振り返ってきました。

そこやだぁ

どうやら何か違和感があるらしく、何度やっても同じ場所で振り返ってきます。

触り方を変えてみると、指先にちょっとザラザラとした感触。
毛をしっかりとかき分けて皮膚を見てみると、根元にカサブタがたくさん!

カサブタ

カサブタをはがすと皮膚が真っ赤になっていて皮膚炎ができていました!

皮膚炎

お肌の強いシロちゃんに皮膚炎ができるのはかなり珍しい!
おそらく、10年以上一緒にいて今回が2度目くらいの珍しさ。

シロちゃん自身は触られると気になる程度で痒がる素振りはないので、このまま広がっていかないか、痒みが出てこないか様子を見ていこうと思います。