佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

トンボちゃん

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は爪切りのために来院したココちゃん・ネオちゃん ▼・ᴥ・▼

ネオちゃんココちゃん
左:ネオちゃん 右:ココちゃん

病院に来る時は、必ずおそろいの黄色のTシャツを着てやってきます。
今日はTシャツの他にもう一つ、おそろいの物がありました。

それは、背中にくっつけてあるトンボちゃん!

トンボちゃん

このトンボちゃんは、数年前から注目されている自然の摂理を利用した虫除けグッズなんです!

トンボは蚊やアブ・ハチなどの昆虫にとって天敵となる存在で、多くの昆虫が本能的に避けていくそうです。
特にオニヤンマは昆虫類最強の捕食力でスズメバチ相手でもバリバリ食べてしまうほど!

殺虫剤や忌避剤などの薬品を使わずに安全に虫対策ができる製品として数多く売られていますが、実物を見るのは今回が初めて。
ココちゃん・ネオちゃんが走ると背中のトンボちゃんも大暴れする姿は、見ていて可愛らしい光景でした (*´▽`*)