佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ニッコリ笑顔が大切

若山動物病院ブログ

ニッコリ笑顔が大切

13年飼っている猫がいます。
名前は「暁」と書いて「あき」と呼ぶオスの猫なんです。

一番手前の子が、暁

私が名付け親なのですが・・・
この猫、ある日突然のように私を見ると逃げるようになってしまったんです。
しかも私がいると、どこかに隠れて出ても来ないんです。

その理由は・・・
歩いて行く先に暁が居ると、なぜか眼をジーッと見つめちゃうんです。

そりゃそうですよね!
行く先に居る訳ですから、当然のこと近付き通り越して行くわけですし踏んじゃ可哀想ですもんね。
でもこのジーッと見つめちゃう、これがダメなんですよ!

俺らはさ、視線を合わせることを嫌う動物ってことで知られてんだよ!

これは猫の行動をチェックしてみると、わかりますよ!
向かい合って眼を合わせてる猫たちは、その後にケンカと言うかドッタンバッタンと始まります。

猫にとって見つめられることは、嫌なんでしょうね!
「凝視=敵意」になってしまうこともあるそうですよ。

まぁ私の場合は、喧嘩を売っているわけじゃありません。
単純に見つめちゃうだけのことなんですけどね。

ラブラブ熱視だってこと?
でも俺ら からしたら、ケンカを売ってのかよって思っちゃうんだよ!

ジーっと見つめられるのは嫌いだ!
ラブコールするなら「まばたき」だよ

そうなんだよ!
もし俺らと眼があったら、まばたきをゆっくりしてみて!!

そうそう
俺らがジーッと見つめてるときに
軽く眼を合わせて「ゆっくりまばたき」してくれたら愛情を感じちゃう!

実は猫同士でもさ
「ゆっくりとまばたき」をすることは、相手に敵意がないことを現しています。

きっと・・・
この「ゆっくりとまばたき」は、ヒトがニッコリと笑う時と同じ効果があるんでしょうね!