佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. お腹がハゲちゃった

若山動物病院ブログ

お腹がハゲちゃった

お腹の毛が薄くなってしまった!
お腹を舐める
毛をむしってしまう

そんなことでの来院があります。
お腹を見ると単純に毛が薄いと言うか、まるでカミソリで毛を剃ったように見えることがあります。
そのため、良~く見ると毛根の部分には毛が残ってるんです!

お腹にブツブツまでできちゃってさ、、超気になって気がついたら舐めまくってたよ!
もう痒くて痒くて!

お腹を舐めちゃう原因で多いのは、お腹のモヤモヤ!
そうなんです、膀胱炎とか便秘です。
しかし関節炎や腎臓病などの病気でも、気になって舐めちゃうことがあるんです。

体調が悪いのがストレスになったり、気をまぎらわしたりしちゃって舐めたり噛んだり、毛をむしったりしてハゲができちゃうんだよね。

お腹の毛を舐め取ってしまう理由が、色々と考えられます。

膀胱結石など膀胱のトラブル?
便秘でお腹が重苦しい??
それともお肌が痒くて??
ん~心の問題かしら?

ちなみお腹のハゲ、即皮膚病と断定しちゃダメなんですよ!
まずは、体のどこかに異常がないかを調べる必要があります。

最初に舐め出すきっかけが、何かあったんでしょうね・・・
舐めていると、皮膚に涎が付いたり舌のザラザラで細かな傷がついたりしてしまいます。その結果、お腹の皮膚が痒くなってしまうこともあります。

我々も皮膚がチョット痒いと、何の気なしに掻いてしまう。
しかも気がついたら血が出るほど掻いてしまっていた、なんてこともありますもんね!
痒みって、我慢できません!

まずは何でお腹を舐めてハゲができちゃうか、その原因を探らなくちゃですよね?
病気が原因なら病気を、ストレスが原因ならストレスから解放してあげましょう!
そしたら舐めることも減ります。

問題は体に悪いところが無いのに、舐めてハゲを作ってしまう場合です。

暇な時!
なんもやることも無い、そんなことからついつい舐めちゃってることある!
まぁ、俺ら仕事が無いもん暇だらけじゃん?

時間がくればご飯が出てくるし、そのご飯も小粒でサクサク食べられて噛むことも無いし・・・
屋内に住んでいるため外回りして見張ることも無いし・・・
一頭飼いなら遊び相手も居ないから、暇で暇で!
オモチャがあっても、飽きちゃうしさ

でも複数頭で飼っていても、毛をむしり腹ハゲになってしまうこともありますよ!
一頭だけで留守番するのは可哀想と思い、二頭目を飼った・・・
そうすれば、お互いに遊んで暇しないだろうって思っても、、そうはいかにこともあります。

俺らの腹ハゲは、ストレスでも出来ちゃうんだよ
しかもストレスってさ、思いもよらぬことで生まれちゃうこともあってさ

ゴロゴロ何もしない、しかも時間になれば眼の前には餌が置かれるような日々が続くと何でかストレスが溜まってしまうそうです。
これって不思議ですよね?

動物の持つ本能に「コントラフリーローディング効果「ってあるんだけどさ・・・
あまり知られてないことなんだけど、チョット説明ね!

コントラ(contra)は「逆」、フリーローディング (freeloading) は「たかる」と言う意味で、「本能的に苦労や努力した結果、報酬を得ることを好む」ということなんです。
例えば食べ物で言えば「自分で捕まえたものを食べたい」いという欲求があると言うことなんです。
要は、食べたち時にすぐ食べられる状態はストレスになる、そんな場合もあると言うことなんです!
不思議ですよね???

腹ハゲがフードの与え方から起こってるかもって考えたら、猫ちゃんのメンタルって奥深いですよね!