佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

イボちゃん

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

お昼休憩中、ニコニコ笑顔でやってきた病院犬ロイス ▼・ᴥ・▼

ロイス

かまってー!と猛アピールしてきたので全身グチャグチャにしてあげようと近づくと、ロイスの体に穴が開いたように毛がわかれている場所を発見。

穴あきボディ
赤丸部分が毛のわかれている場所

毛をかき分けて確認してみると、毛の根元に黒く固いカサブタがついていました。

カサブタ
赤丸が黒いカサブタ


ロイスも皮膚炎ができちゃったかな?と思いながらカサブタを剥がしてみると、そこにあったのは皮膚炎ではなくイボ!

イボ
赤丸がイボ 赤矢印はイボを隠すようについていたカサブタ

どうやらイボから出血して、その血が乾いてイボを覆い隠すようにカサブタになっていたようです。

ロイスもそんなお年頃になったんだなぁとしんみり思いつつ、このイボがどうなっていくか経過観察していきます (´・∀・`)