佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 猫の舌ってザラザラしているネ!

若山動物病院ブログ

猫の舌ってザラザラしているネ!

猫に舐められて感じる、あの舌のザラザラをどう思います?
気持ち良いと言われる方もいますし、痛いなぁと感じるよと答える方もいます。

痛い派で~す!
でも手を舐められるのは嫌いじゃ無いけど、しつこく舐められると肌荒れしちゃう!

猫を飼っている人には当たり前に感じる、あの舌のザラザラって何だと思いませんか?
そこで、猫の舌がザラザラについてです!

猫の舌って粘膜に覆われており、その表面には多数の小さな突起が喉の方向に向かって生えています。
この突起は「糸状乳頭」と呼ばれ、生まれた時にはありませんがフードを食べ始める頃になると生えてきます。

このザラザラは水を飲むときに使うと言った方がいますが、どうでしょう?

猫は水を飲むときには舌先を「J」の字のように丸めて、舌の先だけを水につけ高速で引き上げる動作をくり返します。
このときに舌先と水面の間に水柱が立つんですって!

そしてその水柱が立ったときに口を素早く閉じ、水柱を口の中に入れて水を飲むんです!
だから舌のザラザラは、水を飲むときとは関係ありませんよ!

そんな猫の舌は味覚に対しては鈍感で甘いのは全くわからず、苦味には超敏感です。
猫は肉食動物ですから、自然界にある猫が食べるものの中に甘いものは無いしね。
苦味があるものは体に悪いものが多いってことで、そんな味覚となったのかもです。

でも猫の舌がザラザラしているのは、何でしょうね?
意味があってのザラザラですもんね!

実は食べる時に使うんですよ!
猫の歯を見ると尖った形をしていて、ハサミのような噛み合わせになっています。
だから噛まれると、すっごく痛いですよ!
この歯の形は獲物の肉を引き裂き噛みちぎって食べるには便利なのですが、骨に付いた肉片はうまく食べられません。
そこでこの舌のザラザラを使って、骨に付いた肉片の舌で削ぎ取るように舐めこそげ取って食べていたのです!

それと猫の舌は、グルーミングの時のクシとしても使われてます。
猫は、本当に良く毛づくろいをしますよね?
その際に、舌のザラザラがクシの代わりになってるんです。
しかも猫って体臭は無いに等しいですが、これも毛づくろいのおかげなんですよ!

猫のウンチは臭いねぇー
それってフードに動物性たんぱく質が多いからウンチの臭いがさ、きつくなるんだよね!

肉を骨から削ぎ取り食べ、体の汚れを落としきれいにし、毛をとかずクシの代わりにもなる猫の舌ってすごいですよね!
でも、そんな舌が口内炎で痛くなったら食べるのもグルーミングも出来ないし大変です!