佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

オシッコ✨

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

近頃は急に冷え込むようになりましたね(;^ω^)
この寒暖差で多いのはウンチとオシッコのトラブルです…。

下の写真は何を顕微鏡で見たものか、みなさん分かりますか~??

結石

このキラキラしたもの…実はオシッコを拡大して見えた「結石の結晶」なのです!!!

これらの結晶が大きく成長してしまうと膀胱の中で大きな結石になります。

オシッコに結晶ができてしまう子はどんな子なのか…体質も関係してきますが、
トイレを我慢してしまいがちだったり、水を飲む量が少ないワンちゃん&ネコちゃんは特に注意が必要です⚠

お散歩のときにしかトイレをしないワンちゃんやトイレに長居をしたくないネコちゃんが案外多いのです。
いつでも我慢などしないで安心してトイレに行ける環境を整えてあげましょう(*‘ω‘ *)

トイレ中おきく
(↑トイレ中のおきくちゃん)

水分をしっかり摂ることも大切です(`・ω・´)

寒暖差でお腹の調子が崩れないように腹巻きなどで、冷やさないように気を付けましょう♪

ブログタグ: