若山動物病院ブログ
高血圧は慢性腎臓病の進行を早める!
歳とると「腎臓病」に罹っちゃう猫多いんでしょ?
うちの子も年寄りだから・・・とっても心配なのよね
「慢性腎臓病」に罹ると、治ることはなく時間とともに進行してしまう病気です。
もし「慢性腎臓病」に罹ってしまっていたら、どうしたら良いでしょうね?
「慢性腎臓病」は、いかに進行を遅らせるかですよね!
しかも辛いことが無いようにしてあげるか!
そのためには何をしてあげられるか、ですよ!
一番良いのは、腎臓尿にならないように食べ物などに注意して予防しすることです。
そのためにも「慢性腎臓病」とは、どんな病気かを知り上手に付き合い太く長く明るく楽しく暮らせるようにしてあげましょうね!
「慢性腎臓病」って、健康診断の結果で発見されることが多いように思います。
時には、具合が悪くなってからってこともあるでしょう!
そして多くの場合、腎臓病は血液やオシッコの検査でわかります。
でも血液やオシッコの検査だけじゃ、腎臓病に関することが全部わかるわけじゃありません。
例えば、腎臓の状態を知るには超音波検査を行うことも必要です!
それと血圧を測ることも、とっても大切なんですよ!
その理由は・・・
腎臓病を患った動物は、思った以上に高血圧になる事があります。
これはオシッコとして体外に排出するナトリウム量が減るなど、様々な原因によります。
しかも高血圧となっていた場合には、慢性腎臓病を進行を早めてしまう可能性が高いと言われます。
そのため同じ慢性腎臓病でも、血圧が普通であれば腎臓の機能が落ちる早さを遅らせてあげることができる・・・と言うことなのです。
つまり腎臓の働きはが悪くなると血圧を調節する能力が落ち、高血圧になってしまうことがあるからです。
このように慢性腎臓病の場合には、血圧のコントロールを行うことが必要不可欠な治療なんです!
だから!定期的に血圧を測ることが必要になるのね!
ちなみ一般的に慢性腎臓病は高齢で起こる病気とは言われますが、他の病気でも発症することがあります。例えば、甲状腺機能亢進症です。
この病気になると高血圧や腎臓病だけでなく、心臓病も併発することがあります。
定期的な健康診断は、そのような病気に罹って無いかを調べる上で重要になります!