佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 永遠に達成できない

若山動物病院ブログ

永遠に達成できない

毎朝、起きたら体重を測ることにしてる。
なぜって・・・
新型コロナ感染症が蔓延したら体重がドンドン増えちゃって、ドクターストップがかかったからである。
ドクターの指示により本年8月までの半年目標で減量を頑張ったのだが、残念アウト!

それが本日、やっと2ヶ月遅れで達成!
頑張ったねと、自分を褒めてあげたのだが,超~ショックなことが!

なになに?標準体重が65kgだって?
肥満のラベルを剥がすには7kgの減量、標準体重と言われるには16kgの減量が必要だってかい???

肥満度を表すためにBMI=ボディマス指数という、体重と身長から計算する成人の国際的な指標として用いられている体格指数があります。
まぁ~BMIが高いと糖尿病や高血圧、心臓病、脂質異常症などの様々な生活習慣病にかかりやすいことは知っています。
つまり肥満していると、病気にかかりやすいってことなんです。

でもねぇ~あと16kgの減量は、よっぽどのことが無い限りが無理!
ヤル気だよとは言われるけど、7kgの減量でさえも達成できるかどうかですもんね・・・

実は、肥満症診療ガイドラインって言うのがあります。
その中で「今の体重から体重を3%減らす」ことで、糖尿病や高血圧、心臓病、脂質異常症などのの生活習慣病のリスク改善が期待できると示されているのです。
つまり85kgであれば、半年くらいで約3kgの減量で良いことになります。

これって楽そうに思えますが、なかなかなんですよ!
だって、そもそも太ってるってのは健康の自己管理が出来てないってことなんですから。

それでも頑張ったんです!チョコレートもアイスクリームもやめて・・・・
でも悪魔の囁きが耳元に大きく響き渡る時は、その誘惑に負けることもありますけどね!
それでもこんなに体重が落ちたってことは、今までの摂取カロリーの多さを再認識です!

実際には、減量には運動も加えないとなんです。
頑張って肥満度を下げても内臓脂肪が減らないと、やはり生活習慣病は発症しやすいままですもんね!