佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

葉脈🍂

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

急にだいぶ涼しくなってきましたね(◎_◎;)
秋を飛ばして冬に今年はなりそうです…。

冬の風物詩…とまでは行きませんが寒くなるとたま~に見かけるあるものを見つけました!
それは外掃除をしている時です。
足元を見ると、他の落ち葉と違うものがありました。

葉脈

葉脈の網目だけが残った葉っぱです!

いわゆる葉脈標本やスケルトンリーフと呼ばれるもので、
漂白剤などを使って人工的に作られることが多いです(*´ω`*)

その葉脈標本が自然に作られているのです!!

特に水の中に落ちた葉っぱがキレイに葉脈のみに出来上がることが多いですよ♪
水中の微生物が葉っぱを分解して、残ったものが葉脈…という訳ですね( *´艸`)

少しスケルトンになると、とたんに可愛さが増しますよね🍂
形の良い葉脈標本を見つけてテンションが上がった新垣でした(*’▽’)