佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 肉球がない・・・

若山動物病院ブログ

肉球がない・・・

時たま、学校のウサギを診ることがあるのですが・・・
皆さんウサギの足の裏を見たことありますか?
あの可愛いプニュプニュの肉球が、無いんですよ!

肉球の大きな働きは、滑り止めと足の保護です。
滑り止めは速く走るのには、肉球は役にたつアイテムなんですが・・・

そうですよ!
我々の足には肉球はありませ〜ん!

ウサギが住んでいるのは、草原です、
またウサギは後足が発達し機敏性もあるため、肉球が無くてもとても早く走れるんです。
もし滑るような場所を走る場合には、爪を使って地面を捉えて走ります。

ウサギの足の裏には肉球が無い代わりに、硬くて長めの密集した厚いモフモフの毛がいっぱい生えています。
これが可愛いんですけどね・・・

そうそう、ウサギは危険が迫ると「足ダン」をして音を鳴らします。
前足で体を支えて後ろ足を持ち上げ地面に叩きつける「足ダン」はスタンピングと言う行為です。
これは仲間に危険を知らせる合図になっています。

肉球があったら「足ダン」しても、危険を知らせられないでしょ?
だって、肉球に音が吸収されてちゃいますもんね!