佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 冬なのに寄生するんだ!

若山動物病院ブログ

冬なのに寄生するんだ!

猫ちゃんが保護されてきました。

体をチェックしていくと・・・
毛の中には、黒い砂みたいなものがいっぱい。

ギョへ〜
「ノミのウンチ」じゃん!!
冬なのに、こんなにいっぱいで可哀想に・・・

暑い季節ならいざ知らず寒くなってきたのに、そう思うのですが事実なんです。

ノミはワンちゃんや猫ちゃんの血を吸いながら、増え続けます。
猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんに寄生しているノミのほとんどは「ネコノミ」です。
ノミの産んだ卵は床に落ち、部屋の隅などのホコリの中で孵化し2週間程度で成虫になります。

そんなに短期間で卵が親になっちゃうんだ!
だからノミって、超増えてしまうって言うことなんだね!
こわい!怖い!

血を吸うのは蚊とは違い、メスだけでなオスもなんです。
しかも体重の20倍近くの血を吸うそうです!
そのため寄生する数が多いと、貧血を起こします。
場合によっては貧血から、亡くなってしまうこともあります。

ノミの刺し傷は、とっても痒くて皮膚を起こすこともあります。
また瓜実条虫という寄生虫がノミから感染することもあります。

屋内で暮らしていても、ノミが寄生していた子もいます。
また冬でも、暖房によりノミが元気に暮らしていることもあります。

ノミはヒトにも感染することもあるんだよね。
どっちにしても、ノミは予防しとかなくちゃだよ!

まず、今寄生しているノミを駆除するの一番です!
そのためには効きめの良い、スポットオン製剤を使います。

ただし成虫を殺しても、成虫が住んでた環境にはノミの卵や幼虫、サナギも住んでます。
再び寄生防止にも、予防薬を使うことが大切です!

ブログタグ: