佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

再生能力!

本日は早朝から、業者さんが入り外来用の駐車場の整備です。
今年は気温のせいか樹々の生育が良いこともあって、枝が自由に伸び伸びです。

休診日ともあって、業者さんの手伝いと言うか邪魔をしてると言うか・・・
ドッグランの北側の日の当たらないところの土を掘ってたらの、何とトカゲがひょっこりと!

越冬中だったんだよ!
眠ってたのを起こしちゃったのかな?

トカゲは変温動物だから、寒いと動きが鈍いのかなと思ったら・・・
何と走るの、早~い!

こんな感じのトカゲでした!

こんな時、トカゲは危険だと思うとシッポを切り捨てて逃げていきますよね。
いとも簡単にプッツリ切れちゃうと言うか、ピクピク動くシッポを残してダッシュで走っていきます。

でも、またシッポが生えてきちゃうんです・・・
この生えてきたシッポって、何かあった時にはまた切れちゃうんですかね?
ちなみ走って行ったトカゲは五体満足、シッポの置き土産はありませんでした!

猫のシッポは切れちゃっても、生えてこないよぉー

切り捨てちゃうと言えば、カニの中には敵に捕まると相手を挟んだハサミを切り落として逃げるヤツがいます。
相手はハサミに挟まれたまま、唖然としてるんでしょね!
でもカニのハサミも、また生えてくるんです。

参考:新潟大学佐渡自然共生科学センター

体の一部を切って逃げることを「自切/じせつ」って言うんだよね!

そうそうウミウシの中には、動体を切り離してしまうヤツがいるそうです。
つまり頭だけってこと!
心臓など生きていく上で大切な組織が無いのに、ちゃんと体が再生されるんですって!

切られた胴体から頭が再生するかは忘れちゃいました!

生物の世界で起こる「再生」とは不思議な現象ですよね。

残念ながらヒトは肝臓に再生能力があるくらいで、他の組織には備わっていません。
だから指を失っても、決して新しい指が生えてくることはありません。

でも少なからずも、ヒトにも再生能力は備わっています。
まぁ~私たちの体で「再生」を見るとしたら、皮膚を擦りむいた時とかです。
大きな傷じゃなければ、傷跡は残りません!
もし傷跡が残ったりした場合には、再生とは言いません!

この体の「再生する能力」は、とっても大切なものなんです!
もし再生しないと、体は傷だらけのままですもんね!