佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. もう歳だって?まだまだ若い!

若山動物病院ブログ

もう歳だって?まだまだ若い!

18歳の猫ちゃんが、高齢のお母さんと娘さんに連れられて来院されました。
主訴は、食欲が無く動きも悪いとのことです。
近所の先生からは「歳のせい」と言われ、お母さんは仕方がないと思っていたそうです。

私は病院でドクターに「歳のせい」って言われるの、大嫌いです。
それって、諦めなさいって言ってるのと同じだと思うんです。
だから私も「歳のせい」とか「年齢相応」とは言いませんん!

先生に「もう歳だし」と言われたら、これ以上やることも無いとなってしまいます。
そしたら前向きに、考えられなくなってしまいます。

「歳のせい」という言葉をよく聞きます。
「歳」とは「年齢」のことですから、嫌でも毎年ひとつづつ増えていきます。
でも、これは避けられないことですよね!

しかも何でもかんでも「歳のせい」にするのは、「言い訳」に聞こえちゃうんです!
「歳のせい」だから仕方が無いと納得させようとし、諦めさせようともしているんです。
だって言った方は、それ以上何もしなくても良いわけですし・・・
ちなみ言い訳とは「自分の言葉や行動を正当化するためのものである」と言われています。

娘さんも同じように思ったらしく、お母さんへの気合いの一言で当院受診となったそうです。

青矢印はウンチ、赤矢印は変形性脊椎症

診ると歯周病と吸収病巣、そして変形性脊椎症からか便秘です。
これじゃ食べたくても食べられずです。
しかも腰が痛くお腹も張って、寝てばかりか歩くのもトボトボ!

このような状態になってしまった老齢の猫ちゃん、よく来院します。
このような場合には、総合的に体の機能を評価し対処方法を考えなくちゃと思うのです。

老齢からくる避けられないモノと、改善可能なモノを見分ける必要があります。

まず口や腰が痛いのなら、それを取り除いてあげたらどうでしょう。
歩くにも筋力も落ちてしまっているのなら、筋肉を増やしてあげましょう!
やる気も失せて気分が鬱なら、明るい気持ちにしてあげましょう!

猫ちゃんの最高長寿は38歳です!
そしたら老齢と言っても、うちの子まだまだ若いと思いませんか?
可能な限りの対応策を考え生きたい気持ちを引き出してあげたい、そう思ってます!

ブログタグ: