佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

魔の1Hz

名古屋は、今日も天気が良いぞ!
さて、佐倉に帰るか!

名古屋に来るときは、新幹線の中でパソコン仕事を頑張ろうと準備を始めたのですが・・・
どうしても、やる気が出ない

乗ったそのときは全く眠くもなく、やる気満々なのにね!
しばらくすると、耳元で「眠りましょうよ」と囁く声が聞こえるのです。
そして心地よい眠りに誘われ、ついウトウトしてそのままダウン。

疲れているのかな?
寝不足なのかな?

でも乗り過ごしが気になるのか「ハッ」と眼を覚まし窓の外を見て・・・時間を見て・・・
そんな経験もありますよね!

富士山の横を走ってるんだね!

そうなんです・・・
眠落ちしても、目的の駅に近づくと眼が覚めますよね?
それって眠りが浅く、それなりに周囲の情報を受け処理しているからなんです。
もし深い眠りであったら乗り過ごして京都、大阪・・・どこで気がつくかですよね。

「やっちまったよ」ってなるね。
終着まで行ってしまったことあった。
眼がさめて「ここどこ?」ってなってた・・・

この電車に乗ると眠くなるのは、大きな秘密があるそうなんです。
実は電車の「揺れ」が関係しているとかなんです。

その揺れも、1秒間に1回(1Hz)くらいが眠りを誘うですって!
そうなんですよ!
電車の揺れに、その1Hzくらいのものが多く含んでいるだそうです。
だから眠りを誘いやすい、そんなことがすでに分かっているとか・・・
そして同じ1Hzでも、大きな揺れよりも小さな揺れの方が眠りやすいとか・・なんです。

揺れが眠気を誘うって言うけど、乗り物酔いになることもありますもんね!
そっちはウトウトじゃなくゲロゲロですから、中身は大違い!
しかも揺れにはも、縦揺れや横揺れなど違いもあります。

まぁ~眠いときは眠い!
だからさ深いことは考えずウトウト、自然に身を任せてだよ!