佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ゴフォゴフォ咳が出る

若山動物病院ブログ

ゴフォゴフォ咳が出る

一昨日の夕方から熱っぽいし節々も痛い・・・
しかもザワザワとした悪寒もする・・・
風邪かな?

喉がヒリヒリして「咳」が出ちゃう!
ウイルス感染かな?

それってさ、コロナじゃ〜ないの?
それともインフルエンザかもよ?
今、流行ってるって聞いたよ?

即チェック!
調べたら「新型コロナ」も「インフルエンザ」も陰性でした!

熱に節々、咳の原因は何だろう?
熱が出て節々が痛いのは、プロスタグランジンという物質が分泌されてるからなんです。

プロスタグランジンは熱を出させたり、炎症を起こしたりするんだよね!
でも、この発熱・炎症って作用は体を守るためにやってる事なんだ!

いやぁ~
それでも体を健康な状態にするためとは言っても、熱っぽいのも痛いのも辛いですよね。

熱が上がる理由は・・・免疫機能の活性化とウイルスの活動が抑えるためです。
また「炎症」を引き起こすのは、ウイルスの増殖を防ぐため!
炎症とは「熱が出る」「腫れる」「赤くなる」「痛い」という症状です。
喉の痛みも炎症により起こります。

咳も出ちゃうし・・・・
しかも咳を我慢してたら、我慢できずに出ちゃって・・・

咳を抑え込んじゃうとさ・・・
吹き出すような変な咳になっちゃうんだよね。

咳は鼻から気管支までの空気の通り道である「気道」に、外から入ってきたホコリやウイルスなどの異物を体の外に追い出すために起こる自然な防御反応です。

咳は防御反応だけでなく、気道の炎症や過敏反応などを起こす病気でも出ます。
どちらにしろ、咳って不意に出てくるし辛いですよね!
カマンも出来ないし・・・
そうそう、咳が続くと肺も痛くなってきちゃいます。

喉から気管支までは組織学的には同じ構造なんです。
だから喉に何か起こってるってことは、気管や気管支にも何かが起こっていることもあります。
つまり咳をしてるってことは喉だけの問題ではなく、気管や気管支にも何かが起こってることもあります。

ってことは?
この咳は、どこが原因で出てるんだろう?
とりあえず咳は止めたいけど・・・

あのさ、蜂蜜には咳止めの薬と同じくらいの効果があるってよ
しかも蜂蜜入りコーヒーが効果が高いんだって!

そんなことで蜂蜜コーヒー飲んでみたけど、好きじゃ無い・・・
そこで、飴舐めることにしてみた!