佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 口の中に腫れ物が!

若山動物病院ブログ

口の中に腫れ物が!

口の中を見て、びっくり!
腫瘍があるです!!
そんな事で、急いで来ちゃいました!

なるほど上顎の前歯の後ろのほうに、触っても痛がらないプックリした腫れ物があります。
事実口の中にある腫瘍には、あまり良いものがありませんが、これは違います!

「切歯乳頭」って言うものなんですよ!
あまり聞くこともありませんよね?
だから知らないヒトも多いものなんです。

見つけた方の多くは、心配になって来院してきます。
でもこれは「切歯乳頭」と言って、切歯・・・いわゆる前歯の後ろにある突起物なんです。

あくびなどして口を開けたとしても、切歯が邪魔で見づらい場所にあります。
ただ切歯の後ろにあるので、切歯が抜けてしまうと見えやすくなります。

実はこの「切歯乳頭」は、形こそ違うのですが猫ちゃんにもヒトにあります。

口を軽く開け、前歯のすぐ後ろを指先で触ってみて下さい。
膨らみがありませんか?
その膨らみを指先で軽く押してみると、他の場所とは違う感じがしませんか?
それが「切歯乳頭」です。

切歯乳頭は、鼻と口をつなぐ神経や血管を通している切歯菅を塞いでいるものなんです。
つまり切歯乳頭のには神経があるので、そこを触ると他と違う感じがするのです。