佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 生で食べちゃダメだよ!

若山動物病院ブログ

生で食べちゃダメだよ!

保護した猫ちゃんの健康診断と言うことで、まずはウンチ検査から始めた。

腸に住む寄生虫で有名なのは「回虫」です!
しかし今回見られたのは「マンソン裂頭条虫」でした。

マンソン裂頭条虫の診断には、ウンチの検査を行います。
ただ1回の検査では見つからないこともあるため、検査を幾度か繰り返し行うことがあります。

このマンソン裂頭条虫を駆除するには、薬を使用します。
ただ、この虫はムッチャ強固と言うか、頑丈な寄生虫なんです!

長さが180cmもある大きな寄生虫です

同じ条虫の仲間である「瓜実条虫」に使用する量の、6倍もの薬を使う必要があります。
それだけの量の駆虫剤を飲ませるのは、結構大変です。
そのため、きちんと飲めない場合には1回の投薬で駆虫し切れないこともあるため、駆除できたことを確認することが必要です。

ただこの寄生虫には注射薬がありますので、もし飲むことが難しい場合には注射します!

それだけ大変な寄生虫なのですが、感染しても食欲があるのに体重が増えないといった程度で多くの場合には大きな症状は無いと言われています。
ただ寄生している数が多いと、元気が亡くなったり慢性の下痢を起こすこともあります。

このマンソン裂頭条虫は、カエルやヘビなどを食べることにより感染します。
そして腸に寄生します。

そのため・・・
きっちりと駆虫が出来て、しかも屋外に出ることが無ければ再度寄生することはほとんどありません。
と言うか、家の中にカエルやヘビがいればわかりませんが・・・

ちなみ、人にも感染することのある寄生虫です。
しかし猫ちゃんのウンチから感染することはありません。
やはり猫ちゃんと同様に、カエルやヘビなどを生で食べた場合に感染します。

ブログタグ: