佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

温暖化で大雪

昨年の夏はとても暑く、しかも秋に入っても気温が下がりませんでした。
しかし1月に入って寒波襲来、しかも北国じゃ大雪だそうです。

そうそう、当地にも雪がチラホラ!
結構降りが良かったので、積もるかと思いきや翌日の朝はいつもと変わらず・・・
雪を見たときはスタッドレスタイヤに交換してなかったことをチョット後悔したのですが、良かった!

それにしても暑いのは温暖化の影響なんでしょうが、この寒さは何じゃ?

過去からのデーターからも、夏は暑くなってます!
若かりし頃の当地の8月の気温は、日中でも30℃を超える日は数日しかありませんでした。
しかし今じゃ、30℃を超えない日はありません!
これは温暖化の影響ですよね!

学生時代は北海道に住んでたのですが、夏に冷房は必要ありませんでした。
車にも冷房ありませんでした。
と言うか、夏でも車の中にカーデガンを積んでたくらいでした・・・・
でも今じゃ夏の気温も高くなり、家にも車にも冷房は絶対に必要になっています!

じゃ温暖化なら、冬が暖かくても良いだろうと思ったのですが・・・
それは違うそうなんです。

札幌市街地:雪の多い地方は大変ですよね!

温暖化が進んでいても、自然変動によって気温が下がる場合もあるんですって。
日本付近の空には、『寒帯前線ジェット気流』と『亜熱帯ジェット気流』が流れているそうです。
その気流の流れにより、寒気が押し寄せてしまうと激寒くなるそうなんです!

でも温暖化で温かくなっていくなら、降る雪の量は減っていくのではと思うのですが・・・
温暖化と自然変動は、チョット違うそうなんです。

温暖化になると海⾯の温度も上がり、海の水の蒸発する量が増えます。
つまり気温が上昇すると、⼤気中の⽔蒸気の量が増えちゃうのです。
だから雨も多くなるし、水蒸気が冷えれば雪となって振るだけでなく場合によっては大雪になってしまうこともあるんです!

地球温暖化は夏の暑さだけじゃなく、冬の気象にまでも影響が出てるんですね!

そうそう昨年の暮は、冷えでの来院が多かったんですよ!
猫ちゃんの中には・・・
体を温めるだけで元気回復した子もいました。
冷えの改善から吐き気が治まった子も!

体が冷えると血液の循環が悪くなり、様々な体調不良が引き起こされます。
腹巻きなど、寒さ対策は絶対に必要ですよ!