佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

メンテナンス

当院も移転しくから、もう10年の月日が経ちました。
建物って、だいたい10年を目安にメンテナンスを行った方が良いそうです。
それは建物にも、健康診断と治療をすることで健康で長持ちさせられるからだそうです。

ここ佐倉は夏は陽射しが強く暑いし冬は寒く、また1日の中でも寒暖の差が激しい地域なんです。
そのぶん建物の傷みも早く、定期的に検査とケアをしながら、トラブルの無いようにしなくちゃなりません。
外壁にヒビは出るし、サイディングボードのつなぎ目も怪しい感じになってきてます。
それらを防ぐには外壁塗装なんですが・・・
だいぶ前に処理したのですが、やっぱり風化は早いんです。

しかもこの建物は構造が複雑なんだそうで、屋内にも手をかけなくちゃなりません。
そうは思ってはいるのですが、なかなかの重い腰が上がりません!
また時が過ぎていくのを、忘れちゃうんですよ・・・

今月は、猫の部屋のメンテナンスです。
屋内は休診日のみ行うので、診療に差し障りはありません。

そして来月は、処置室をメンテナンスします。
また近々、屋外も行う予定です。