佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

地震で下痢に

千葉県では、ここ数日地震が頻発しています。

昨日もそうだし今朝も!
夜が明けない頃に、結構大きな揺れを感じました。

地震が起こると、その不安や恐怖から強いストレスを受けます。
その結果、交感神経が刺激されアドレナリンがビンビン分泌され心拍数が増え、血圧も上がります。
地震が起こると走り回ったり逃隠れたりなど、いつもとは違う動きをする猫ちゃんもいます。

急に地面が揺れてパニックになっちゃった!
しかも何でか、下痢にまでなっちゃってさ超大変だったよ!

地震は岩盤に大きな力がかかり、岩盤が歪み破壊されズレることにより起こります。
しかも千葉県は,太平洋プレート,北米プレート、フィリピン海プレートの3つのプレートが重なり合う場所に近いため地震が多いと言われています。

今回みたく幾度も幾度も地震が続くと、強~いストレスが溜め込まれてしまいます。
そのため下痢だけでなく食欲までもが無くなってしまうなど、様々な症状が見られます。

俺なんかさ、心臓がバクバクなって
腹は張ってゴロゴロいうし、食欲も無くなってしまったよ!

そうそう、地震が起こる前にシロちゃんが挙動不審になってました。
予知能力とでも言うのでしょうか??
ソワソワしてるんです。

鳥や野生の動物も、地震が起こる前に揺れを感知し異常行動をとるものがいます。
これは「宏観異常現象」って言われるものなんです・・・

日本じゃ「地震=ナマズが暴れる」と言いますが、昔はナマズって身近な生き物だったんでしょうね!

そうそう「地震のときに電磁波が出るのでは?」
そんなことから犬で行った実験もありましたが、結果はどうだったか忘れました。

昔から地震の前には、何らか前兆があるとされていますが・・・
そのような現象は、科学的にはハッキリとは解明されていません。

とにかく日本は、地震が多い国なんですr!
ニュースなどでも首都直下地震が起こる確率は高いとか、南海トラフ地震も心配とか言われています。

今にでも大きな地震が来るかもだよね。
地震が心配!
いつ地震が起きても焦らないように、SOSバッグ作ろう!

SOSバッグの中身をチェックしよう

災害は、突然私たちを襲います。
今これを読み終わった直後に、大きな災害が来るかもしれません…

だからこそ事前の災害対策と、SOSバッグを準備する必要があるのです! 

大切な家族を守ることができるのは、 飼い主である皆様だけなのですから !

年に1回のチェック

・キャリーバッグ

・最新の混合ワクチン、狂犬病ワクチン接種証明書

・ペットの情報と写真(逃亡してしまった時に役に立ちます)
・ペットシーツと排泄物の処理道具
・ガムテープ
・油性マジック
・リード(伸びないもの)
・首輪
・鑑札(首輪につける)
・タオル、ブラシなどケア用品
・食器
・ラップ

3ヶ月に1回のチェック

・フードを7日分
・水を7日分
・ノミダニ予防薬(最低次回投与分)
・常備薬
・保冷道具(夏)
・カイロなど保温具(冬季)

フードキャンペーンは今月ですよ。
大切な食料の備蓄をお手伝いします。
当院扱い各種フードを、希望小売価格の15% OFF で!

ブログタグ: