佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

本能で遊ぶ!

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は朝から肌寒く雨が降る1日。
病院で暮らしているワンコたちはお散歩に行けず、少し退屈しそうに過ごしています。

こんなお天気の日でも楽しい1日だったと思ってもらうために、久しぶりにある物を出してみました!
ある物とは『KONG ワブラー』

ワブラー

ワブラーは「起き上がりこぼし」タイプのフードディスペンサーでコロコロ転がして中に入れたフードやおやつなどを取り出すことで、知力・体力を使ってワンちゃんが本来持つ狩猟本能を満します。

狩猟本能は「探す」「追いかける」「捕まえる」「安全な場所へ運ぶ」「食べる」と大きく5つの行動にわけることができ、その子その子によって強く出る行動は違います。
ワブラーはこの5つの行動のうち「探す」「捕まえる」「食べる」の3つの行動をおこなうことができ、狩猟本能を刺激することができるのです。


いつものフードは違うちょっと美味しいフードを詰めて Let’s ワブラー!

鼻で転がすシロ

シロちゃんは鼻先を使って掬い上げるようにして転がしています (*ˊᗜˋ*)


前肢で転がすロイス

ロイスは前肢を使って手前に倒したり奥へ押したりして転がしています ٩(ˊᗜˋ*)و


ご飯をゲットしたルーサー

シロちゃんやロイスと比べてワブラーの使い方がちょっぴり下手なルーサーは、スタッフにお手本を見せてもらいつつなんとか中のフードを取り出していました (´ч` *)


ワブラーの中身がなくなる頃にはみんな満足してのんびり過ごしていました (๑´ω`๑)

満足したシロ

ワンちゃんにとって本能を刺激して満たしてあげることは、エネルギーやストレスを発散させることに繋がります。
お外で元気に遊べない時は本能を刺激した遊びで楽しい1日にしてあげてくださいね!