佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

病院見学

東京、茨城、福岡、名古屋に続いて、本日は埼玉の動物病院へスタッフと一緒に見学に行ってきました。
すべての動物病院がそれぞれ独特の特色を持っており、とっても参考になります。

動物病院において、これが一番良いと言うものはありません。
それぞれが、それぞれ「良いモノ’」を持っています。
そして「そのモノ」を、いっぱい知ることが大切なのだと思うのです。

見学に行かなくても、話を聞けばわかると思う方もいるとは思います。
でも話し手の一人から聞くより、見学に行けばスタッフ皆さんの話が聞けます。
それに話し手の方の伝えたいことと、我々の知りたいことにズレもあります。

今日も多くの方の話を聞き見て「大量の情報を得たぞ」と実感しています。
情報を得るには時間と手間がかかるけど、肌で感じてこそ貴重なモノを得ることができると信じてます。

本日お伺いした動物病院は予防を大切に、それを実践しているスタッフの方々でした。
40年以上も動物病院をやっていても、なるほどなぁ〜と思うことがありました!

窓から見え建物が、猫のシルエットに・・・


そうそう、チョット前のことです。

通ってる動物病院で病気の予防のことを聞いたら、ドクターに「興味がない」と言われちゃったんです・・・
これって治療には興味があるけど、予防に対しては全く頑張る意欲も無いよ、と言ってるんですよね?

この話を聞いた時にチョットの間、無言状態になってしまいました!
そうなんですよ、私には返事ができなかったんです。
「興味がない」と言われちゃうと、話が進まなくなってしまいますよね!


病気って治療も大切ですけど、再発しないように予防することも重要と思うのです。
まぁ〜世の中には「あんな病気を治した、こんな病気を治した」って話はあっても・・・
『あんな病気を予防した、こんな病気を予防した』なて話は、ありません!

でも治療もそうですが、予防も大切だと思うんですよね!
病気になった時に『改めて健康のありがたみを感じる』と言います。
だからこそ『予防は治療に優る』なんです!

そんな予防には三つあります!。

  • 1次予防:生活習慣や環境の改善、健康と病気様など対する飼い主さんの知識量を増やすなど、病気の発生を予防
  • 2次予防;病気や障害の進行や重症化の予防
  • 3次予防;発症している病気をチェック管理して、再発の予防

当院も一次~三次を適切に行い、健康寿命を延ばすことを目標としています。
病気で来院した際にも、フードや生活環境の改善を説明し治療を行っています。

埼玉からの帰りに思ったことがあります。
新たな場所に行き、新たなヒトに会うと、人生に新たな風が吹くんだなぁって!
しかもその風も心地良いモノもあれば、中にはカラダが飛んでしまいそうなモノもあります。
でも色々な風に吹かれることにより、強靭なカラダへと鍛えられて行くんだな思ってます!

病院見学をセッティングして下さった方や会社の方々には、毎回良い出会いを感謝しています!