佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

春の訪れ🌷

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

ここ数日はかなり気温が上がり、日中は少し汗ばむくらいですね(*´ω`*)
春が近づく…というよりも、もう春の季節になったのが正しいのでしょうか~?

当院のお庭の草木にも春になるにつれて変化がありましたよ👀

チューリップ

一輪ではありますが、チューリップが咲きました🌷
気温が暖かくなったので花びらがひらいたのですね( *´艸`)

実はチューリップの花びらは、晴れた日は大きく開いて曇りの日は閉じているのをご存知でしたか??
花びらの細胞が温度によって膨張・成長するという性質があるそうで、
曇りの日や気温が下がる夜もチューリップの花びらは閉じて朝から日中にかけて花びらが開いているそうですよ!

不思議ですよね~!!

当院の駐車場やお庭にはまだまだ蕾のチューリップが多いので、
これから暖かい日が続くと見頃を迎えそうです♪

チューリップ

ちなみに、チューリップの原産国はトルコなのですって🌷
てっきりチューリップのイメージが強いオランダかと思っていました(*’▽’)

チューリップの名前の由来も、オーストリア外交官がトルコでこの花について現地の人に尋ねたら、名前ではなく形について聞かれたと思われて「ターバン(トルコ語でチュリバン)に似ている」と説明されたためという説なのだそうですよ( ゚Д゚)

チューリップってターバンから来ているんですね…驚きです。

庭などのお外だけでなく、現在は診察室にもチューリップが生けられていますよ♪

チューリップ

チューリップは様々な色や品種があって、見ているだけで楽しくなりますね( *´艸`)

これまで発表されたチューリップの品種の数は1万種類以上と言われています。
香りはごくごく淡いものがほとんどですが、黄色やオレンジ色の品種には香りの強いものもあるようです♪
どの品種なのかを調べるのも面白いかもですね(。-`ω-)

急に気温が緩み暖かい日が続いていますが、体調を崩さないように
私たちも、うちの子も、気をつけていきましょう♪