佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ぐらんわん!大学

若山動物病院ブログ

ぐらんわん!大学

近々「ぐらんわん!大学」の講師を務めることになりました。
なんか「老犬と言えば=若山」だそうなので、今回もその関係を依頼されました。

【シニア期に多い病気】

  • ㉑老化現象と病気の違い
  • ㉒よくある病気の症状とは?
  • ㉓未病を目指すには

思えば2006年に初めての本である「老犬生活」を書いてから、18年が経過しました。
そして今日までの間に、多くの出版物や講演会、セミナー、学校関係に関わってきたなぁって・・・

出版物は別として、それ以外は全部が対面形式でのものでした。
しかし新型コロナが流行してからは、オンラインが主流となっちゃいました。

オンラインって、開催側には会場の設営も無いし良いのでしょうけど・・・
話し手にとっては聞き手が目の前に居ないため、独り言っぽい感じに思えちゃうんです。
なんか、つまらない!

そうそうこの前、大学で授業を行ったのですが・・・
やっぱり聞き手の視線と熱量を肌で感じるって、良いですよね!
あの緊迫感と言うか、緊張感が好きです。

新型コロナも遠のいたかなと思えるようになってきたので、また対面形式のモノが・・・
と思ってたのですが、そこはオンラインの便利さから抜け出られない部分があります!

今回受けた「ぐらんわん!大学」も、オンライン形式です。
しかも事前に収録したものを、50分版に校正するそうです。

ちなみ「シニア期に多い病気」ですが、その内容は院内セミナーで行ったモノを手直しして行います。

「ぐらんわん!」は、シニア犬と飼い主さんの生活を豊かにする情報を発信しています。
そして今回も「知識と情報」を、お届けいたします。