佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ドタキャンとノーショー

若山動物病院ブログ

ドタキャンとノーショー

当院は直接の来院も受け付けてますが、基本は電話による時間帯予約制です。
しかし予約時間になっても、連絡も無く来院されない方がいます。
これって予約の無断キャンセルです!
こんな方って連絡が無いだけで無く、こちらから連絡も無視しますよね!

それって、ドタキャンじゃーん!
予約に穴が空いちゃうよね・・・

「ドタキャン」とは、前日や当日にキャンセルの連絡があった場合を言い、キャンセルの連絡も無く現れないことは「ノーショー」なんですって!

そもそも、どうにもならない事情で「連絡あってのドタキャン」ならしょうがありません。
しかし連絡無しの「ドタキャン=ノーショー」って、相手に対しての配慮はありません。

「ドタキャン=ノーショーをしても問題ない」と自分のことしか考えてなく、しかも悪いことという認識も無いんでしょうね!

信頼関係が崩れても良いと思ってるんだよね!
って言うか、何も考えて無いんだよ!

そもそもドタキャンって何かと言うと、「土壇場でキャンセル」の略です。
この土壇場とは、首切りの処刑を行うための刑場のことなんです。

処刑場まで行ってから、やっとキャンセルしてきたってこと?
ほぇ〜

昔、処刑場では罪人の首を切って処刑することがありました。
処刑を受ける罪人は自分が埋められる穴を掘り、その際に掘った土を穴の周りに盛ったのです。
この盛った土が「土壇」、そして土を盛った場所が「土壇場」です。

そんな事から土壇場って「ギリギリ」とか「物事が決定しようとする最後の瞬間」って意味になったんですね!