佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ナメクジ駆除剤中毒!

若山動物病院ブログ

ナメクジ駆除剤中毒!

午後の診療が終わり、チョット一息!
さぁて、そう思ったら玄関のインターホンがピンポーンと鳴り響いた。

見ると抱かれたワンちゃんの体が大きく揺れ、ピクピクと痙攣を起こしてる。
呼吸が早く、意識もありません。

思い当たることはと聞くと・・・
物置の中にあった、ナメクジ駆除剤を齧ったかもとのことです。

ナメクジ駆除剤中毒!!

聞くと、10年以上も前に買ったもののことでした。。
調べてみると、「メタアルデヒド」と言われる成分でした。

メタアルデヒドはヒトの小児では、数グラム食べるだけで死んでしまうそうです。
またワンちゃん猫ちゃんでも舐めただけで呼吸困難や意識障害、また麻痺を起こしてしまうこともあります。
ほんのチョットの量なら下痢や吐き気で終わってしまう事もあるそうです。
いやぁ〜怖い薬ですよね!

この「メタアルデヒド」は、だいぶ前に製造中止となったそうです。
しかし使い残しが物置に置いてあったとかで、置き忘れちゃったんですね!
身の回りには怖い薬がいっぱいありまので、注意が必要ですよね!

ちなみナメクジはカタツムリと同じ、巻貝の仲間なんです。
しかもナメクジで一番大きいのは、体長が15cmもあるそうなんすって!
超大きくないですか?

ナメクジは、俺らカタツムリが進化したものなんだよね!

それにしてもカタツムリって、このごろ見る機会が減っていませんか?
事実、当院の庭でもカタツムリを見ることが少なくなりました。
その原因は、カタツムリが好む落ち葉が減ったことと気候なんだそうです!
ここの庭には、結構草ムラや落ち葉が多いとは思うのですがね・・・