佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

実用的🐾

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

私たちヒトと大きく違う部分は多いですが、はじめに思い浮かぶのは「肉球」ですよね(*´ω`*)
かわいいだけではない、肉球の豆知識です(*’▽’)✨

肉球が持っている役割
1.身体を衝撃から守る
2.滑り止め
3.熱さや冷えから皮膚を守る
4.体温調節

ワンちゃんの肉球は皮膚の角質層(かくしつそう)が厚くなったもので、人間で言えば手の「まめ」や硬くなった「かかと」のようなものなのだそうです。
ただ分厚い皮膚に覆われているだけでなく、肉球の中にはコラーゲン線維、脂肪などが入っていて衝撃吸収材としての役割を担っています。
肉球がプルプルで柔らかいのはコラーゲン線維、脂肪などが入っているおかげなのです( *´艸`)

また2016年に行われた調査では、地面からの圧力を効率的に分散するために肉球は特殊なハニカム構造を備えていることが明らかになりました👀
この特殊構造により、床からの反発力が最大で35%も低下するそうです!!

走ったり跳ねたりしたときの衝撃を緩和するのはもちろん、走っていて急ブレーキをかけるときにも肉球が大きな役目を果たしているのです♪

分厚く進化したことで皮膚そのものが火傷を負ったり、凍傷を負ってしまいにくいのです。

…肉球にはそれぞれ名前があるのをご存知でしょうか~?

ワンちゃんの手足の裏にある肉球の中で最も大きな肉球を前手は「掌球(しょうきゅう)」後足は「足底球(そくていきゅう)」と呼びます。

肉球の呼び方は前手と後足で違うのです🐾

掌球と足底球の上にある小ぶりの4つの肉球は前手を「指球(しきゅう)」、後足を「趾球(しきゅう)」
読み方は同じですが、漢字にすると区別が出来ますね♪

そして、あともう一つ肉球がありますよね |ω・)

肉球

前手にある、地面につかない肉球!
「手根球(しゅこんきゅう)」と呼ばれます。
進化をする中で退化した肉球であるとされていて、大昔は大きな岩の上へのぼるときに役に立っていた等の説があります。

肉球がこんなにも高性能なことをご存知でしたか~?
いつも日常的に使っている肉球、ずっとプルプルでいられるようにお手入れもしてあげましょう( *´艸`)

ブログタグ: