佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

炎天下の中で

こんにちは。
千葉県佐倉市『若山動物病院』の松田です。

本日は病院が休診日なので病院の周りの草刈りをしました。今回のブログはそんな休診日の日常をお届けしたいと思います。最近暑い日が続きますね。まだ5月ですけどもう夏到来!?と思ってしまいますよね^_^;
私ももう半袖で出勤してます。
今年の夏はどのくらい暑くなるのでしょうか。

草刈り作業は汗をかきながらの作業ですが、その間に自然を感じられリフレッシュになりました。草を刈り取る音や香り、風が心地よく感じられ、暑さを少し忘れることができました。
草刈りをしていたら小さいたけのこを発見!雑草に隠れて成長していたんですね。
その横にはタイルから生えたたけのこが!?
そこから成長されると困ってしまいますね。どうにかせねば…

タケノコ

雑草の中といったらノミマダニに注意しなければなりません。
ゴールデンウィーク中に公園にお出掛けする方は多くいらっしゃると思います。
ノミやマダニは公園の草むらなどにも潜んでいます。
公園にいった後はブラシやコームで身体を清潔にしてあげることが予防に繋がります。
人の洋服にもついてしまっていることがあるので、お家に入る前に上着を払っておくと家の中に持ち込むことが少なくなります。

余談にはなりますが、当院にはたくさんのお花や植物が植えられています。
もしお時間ありましたらぜひ見てみて下さい。
今日草刈り中に撮った写真を少し上げさせていただきます。

お花1
お花3
お花2
本日のベストショット!

また5月12日(日)には病院前でフリーマーケットを開催します!
たくさんの方が持ち寄ってくださり、お洋服からおもちゃ、お家で使える実用的なものまで意外な掘り出し物が見つかるかもしれません!ぜひお待ちしています。