佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 大切な三つのパワー

若山動物病院ブログ

大切な三つのパワー

大切な三つのパワー

なんか、このところ寒暖の差が激しく無いですか?
しかも寒暖の差が大きいと、ウンチがピーピーになりやすいです!
突然に、粘膜ピーピー血混じりウンチになっちゃううんです。

こんなに腸って弱いんでしょうか?
寒暖の差でピーピーになるのは、腸内細菌の問題と思ってます。

なぜって・・・
腸内環境を良い状態に保つようにしている仔たちは、ピーピーになってきません!

よく「ウンチは健康のバロメーター」と言われますよね。
だからウンチの状態をチェックすることで、体調がわかります。
何せ、ウンチは体の中から送られてくる「お便り」なんですから。

健康な体を作るには、腸内の環境を良い状態にすることが大切なんです。
良いウンチを作るのは、三つのパワーが必要なんです。

その一つ目は「ウンチの材料」なんです。

食べたフードがウンチになる、つまりウンチの原料はフードです。
質の良いフードは質の良いウンチを作ります。

二つ目は「ウンチを作り育てる力」です。

腸の中には多くの腸内細菌が住んでいて、カラダの健康を守っています。
この腸内細菌は、口から入ったフードの食べカスで育ちます。
腸内細菌がイキイキ育つには、細菌が育ちやすい食べカス成分でないといけません。
そのためには「フラクトオリゴ糖」と「ビートパルプ」が大切と言われています!

そして三つ目は「ウンチを押し出す力」です。

生きていくためには、ウンチをカラダの外に捨てなくてはなりません。
その働きをしているのが、大腸だけでなく大腸周りの筋肉です。
それらの筋肉が衰えていると、ウンチがうまく出せません。

よくコロコロウンチが良いウンチと思っている方が多いのですが、チョイ違います。

一番健康状態の良い時のウンチは、赤ちゃんのウンチなんですって!
そりゃそうですよ、赤ちゃんのお腹の中の環境は良い状態に保たれています。

ウンチしたいと思ったら、座って踏ん張った瞬間にツルッと出るウンチ!
そんなウンチがになるように、健康に気をつけましょうね!