佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

昨日も今日も

昨日も今日も

今日も、大学で使用するスライド作りです!
と言うか、ここズッ~とスライド作りです。

昔はスライドは「PowerPoint」で作ってたのですが、パソコンをMac BOOKに変更してからはデバイスに内蔵されている「Keynote」で頑張ってたんです。

そしたら知人に「Canva」は、も良いよと紹介され即導入!

この「Canva」、「PowerPoint」や「Keynote」とは比べられないくらいに、作業効率UP!
しかし、それだけじゃ無いんです。
綺麗に出来上がるし、しかも楽しい!

そうそうチョット前からブログにアイキャッチを入れてみたり、作った画像を入れ込んでみたりと・・・
皆さん、気がついてましたか?

作っているスライドを使用し、プレゼンテーションを行うのですが・・・
聞かれる方達の持っている知識は、ヒトそれぞれです。
そのため伝えたい内容を絞り込まなくてはなりません。

まず話の流れとスライドの下地を作り校正します。
その時に、毎回この思いを伝えるのはどうすれば良いのか悩みます。

スライド1枚の情報量をは?
スライド1枚に1つのトピック!
箇条書きで5行
そして1分以内に話せる内容に!

スライドは読ませるものじゃ無く「見る」ものです。
つまりスライドは、話す内容の補助的な存在なんです。

そんなスライドを3本、制作中です!